初めての方へ

理事長の編集後記Director's postscript

小児歯科臨床 R元年6月号 編集後記

あのお祭り騒ぎの交代劇、新元号「令和元年」がスタートして、1ヶ月が過ぎましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回も私事で恐縮ですが40年前の昭和54年6月4日(月)に開業して以来、40年間保存してきたカルテも、ついに移転で保管場所が確保できなくなったことを機に、30年分(全体の約半分、段ボール70箱分)を処分いたしました。小さい頃に通ってくれていた子が母親になって再び子どもを連れて帰ってきたとき、自分の母親が書いた問診票を見て、涙される光景は当分見られることはないでしょう。ちょっと寂しい感がします。
今回は話題をもう一つ、40年前、開業して2週間目から毎週水曜日(2時間・無料)で始めてきた「母親教室」も平成31年4月3日(水)で1665回を迎えましたが、今回の移転・新規開業のため、(やめません!)ちょっとお休みをして、6月5日(水)、2か月ぶりに再スタートすることができました。阪神淡路大震災の時以来の長期のお休みになりました。院長も交代し、私の年齢も考えれば、これもいつまで続けられることでしょうか。これもちょっと不安で寂しい感がします。
なんだ!今回の話題は“ちょっとちょっと”と暗いなあ!!

(J.T)

初めての方へ