初めての方へ

理事長の編集後記Director's postscript

小児歯科臨床 H30年2月号 編集後記

冬の食べ物は旨い!中でも関西ではフグ料理、とくにてっちり(ふぐのちり鍋)が一番人気です。当然、酒はふぐのひれ酒(ヒレを炙り焼いて熱燗に入れたもの)。関東当たりの皆さんには残念ながらこの旨みは分からんやろうなあ! ふたをした器にちんちんに温っためたひれ酒。そこには必ずマッチがついてきます。できたらあの家庭用平型マッチ(例のモノ?を入れて、学校へ持っていった、あのマッチです・・失礼しました!)が最高です。蓋を取るや否や、素早く、火のついたマッチを近づけます。酒は一瞬、青白い炎に包まれて、たまらん雰囲気を演出してくれます。酒は気化したアルコールを飛ばし、香ばしさとまろやかさを増し、フグの身の旨さが引き出されます。1杯目を飲み干したら2杯目も楽しめます。飲んだことのない人はぜひ一度試してみてください。
ちょっと時期外れですが、今はあまり見られなくなった、冬の風物詩の夜回りさん「火の用~心!マッチ一本 火事の元 サンマ(お餅)焼いても 家 焼くな! 火の用~心!」カチカチ!!
むかしは‟子どもにマッチを持たせるな“だった・・今どきはマッチの火が付けられない子どもたちがほとんどになってしまったようです。夏の花火のときも100円ライターやチャックマンに代わってしまい、ますます風情のない世の中になってきましたね。

(J.T)

初めての方へ