初めての方へ

小児歯科専門医とはWhat is a Pediatric Dentist?

小児歯科専門医とは

お子さんにとってはじめての歯医者さんは、その子の一生の健康を左右すると言っても過言ではありません。日本全国に7万軒以上ある、いわゆる一般歯科医院とは異なり、当院は小児歯科専門歯科医院です。そして厚生労働省の認可を受けた、高度な小児歯科に関する専門的知識並びに治療技術を有する日本小児歯科学会認定 小児歯科専門医が複数名常勤し、日々診療にあたっております。

  専門医の資格は、5年以上小児歯科学会に属し、学会が認めた大学病院などの医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を有し、小児歯科臨床に関する報告を学会発表や論文を著作した上で、試験に合格した者に与えられます。
  試験では筆記試験と小児歯科に関する症例プレゼンテーションと諮問審査が厳正に行われます。 資格取得後も、専門医としての高い臨床レベルを維持するために、更新は5年ごとに行われ、学会大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことが義務となっています。

小児歯科専門医ロゴ
日本全国に70000件あると言われる歯科医院のほとんどが診療科目に「小児歯科」を掲げていますが、そのほとんどの歯科医院では小児歯科学会に所属していません(所属率は日本で活躍する歯科医師の5%程度)。
さらに厚生労働省認可 小児歯科学会認定「小児歯科専門医」の資格を有する歯科医師が常勤している歯科医院は約400件(全体の約0.5% 日本小児歯科開業医会JSPP名簿より推定)です。

お子さんのお口の中を通じてその子の5年後、10年後を予測し、できるかぎり装置や治療に頼ることなく良好な結果を得るため予防の知識や技術を日々磨いています。お子様のお口の中のお悩みは小児歯科のスペシャリストである当院にお任せください。当院は大学病院小児歯科と同じレベルの機能をもって地域医療に貢献することを目標にしています。  

 
初めての方へ