初めての方へ

理事長の編集後記Director's postscript

小児歯科臨床 H27年8月号 編集後記

今年もツバメが戻ってきました。5羽の雛が孵り、親ツバメが必死に餌を運んで、見る見るうちに雛は巣からはみ出るほどに大きく育ちました。そして、ついに5羽とも無事に巣立って、南方に飛んでいきました。親ツバメさん、お疲れ様!!来年また戻ってくるのが楽しみです。

先日、今どき珍しい同じ家族構成の初診さんが2組、立て続けに来られました。母親は42歳と41歳。2組とも17歳の女の子が一番上。一番下は1組目は2歳の女の子で、もう1組目は生まれて間もない2ヶ月の男の子でした。さあ皆さん!2組ともその間に何人のお子さんがいるでしょう。・・・答えは6人で、8人きょうだいでした! 2組ともですよ。すごいですね。
初診患者さんの一人目は2歳の末っ子娘のむし歯で、もう一人は10歳の娘の矯正の継続管理(JSPP会員からのご紹介)でした。どちらの母親も子育てに疲れ切った様子もなく、またびっくりするほどのひどいむし歯もありませんでした。これから下から順番に診せていただくことになっていますが、どれだけの子どもさんのフォローが出来るでしょうか。がんばれ!おかあさん!!)

(J.T)

初めての方へ