初めての方へ

理事長の編集後記Director's postscript

小児歯科臨床 H25年10月号 編集後記

今月の特集記事「Child Abuse“子どもへの不適切な対応”~子ども虐待・いじめ防止を考える~」は私が企画いたしました。
第183回国会において“いじめ防止対策推進法”が成立し、平成25年6月28日公布されました。これによって国、地方公共団体、学校など各関係機関に対して、いじめの防止等のための対策を総合的、かつ効果的に推進するための基本方針(いじめ防止基本方針)の策定に努めることとなりました。
先日、私の医院に地元行政、兵庫県川西市子ども家庭部子育て・家庭支援課「家庭児童相談室」が発行した「子どもの診察チェックシート」と表題したA4版のオリジナルチャートが送られてきました。医師会、歯科医師会全会員に配布したとのこと。医療機関で問診時、虐待が疑われるような事例に遭遇したとき、医学的見地から自然な状態で起こりうるものかどうかの判別するときに利用し、子ども虐待の早期発見に役立てようとするものだそうです。いつかその対象者に出会うかもしれないと考えると“ぞーと”しますね。
児童虐待は子どもへの人権侵害です。みんなで日本の未来を背負っていく子どもたちを大切に見守っていきましょう。

(J.T)

初めての方へ