ワハハ城防衛大作戦




その1:歯みがき隊の活躍でばい菌大王をやっつけろ!
わはは城とわはは大王  これから,あまいものがだいすきな「ワハハ大王」のお話をしようとおもいます。
 あるところに,ワハハ王国という国がありました。 まっしろで,とてもうつくしいワハハ王国にはワハハ大王がすんでいました。
 ワハハ大王はあまいものがだいすきで,ケーキやキャンディ,アイス
クリーム,ジュースなどまいにちあまいものばかり食べていました。
 ワハハ王国をやっつけたいと思っているバイ菌王国のバイ菌大王もあまいもの が大好物です。
 バイ菌王国にはプラーク軍がいて,ワハハ王国をこうげきするチャンスをうか がっていました。
 プラーク軍は甘いもののカスをつかって,ネバネバした体であいてにくっつき, なんでもとかしてしまうおそろしいひみつ兵器をもっていました。
ばい菌大王
プラーク軍  それに対して,ワハハ王国もプラーク軍をやっつける武器をもっています。
 まず歯みがき隊です。ワハハ王国のかべにくっついたプラーク軍をやっつけま す。
 だえき隊は,プラーク軍をあらいながします。
 つぎにフッソ隊です。フッソ隊はワハハ王国のかべを強くして,プラーク軍に こうげきされてもかべがとかされないようにします。
プラーク軍とわはは城  ところが,あまい食べ物のあるほきゅうろがあるプラーク軍は,どんどん増え るいっぽうでした。
 ワハハ王国の歯みがき隊やだえき隊,それにフッソ隊だけでは手に負えなくな り,ワハハ王国のかべが今にもやぶられそうです。
がまんがまん  さぁ,たいへん!ワハハ王国では,さいごの作戦をかんがえました。
「プラーク軍のあまい食べ物のほきゅうろをやっつける!」というものでした。< br>  この作戦をじっこうすると,ワハハ大王は大好きなあまいものが食べられなく なります。
 ワハハ大王は大切なワハハ王国を守るため,泣く泣く甘いものを食べるのをあ きらめることにしました。
 甘いものが来なくなると,バイ菌王国のプラーク軍は力が弱くなり,ワハハ王 国の歯みがき隊にやっつけられて,みるみるいなくなってしまいました。ワハハ 大王が勝ったのです!。
 その後もわはは大王は甘いものを少なくして、歯みがき隊はまいにちワハハ城 のかべをみがき、フッソ隊もかべがこわされにくいようにフッ素をぬり、ワハハ 城は、まっしろにかがやくりっぱなお城になりました。

 しかしばい菌王国のばい菌大王はあきらめてはいません。ワハハ大王がゆだん するスキをねらっているのです。もしワハハ大王がゆだんして、前みたいにあま いものばかり毎日たべたり、歯みがき隊がちょっとでもなまけたりすれば、たち まちプラーク軍がせめてくるでしょう。
 ワハハ城がどこにあるかわかりますか?
 そうです、みなさんの口の中。みなさん一人ひとりがワハハ王国なのです。
口の中はワハハ城

 ここでお話したワハハ王国のお話はひとまずおわりですが,この話の続きはみ なさん一人ひとりがつくっていってください。
 甘いものは少なめにして歯みがき隊をどんどんかつやくさせて,おそろしいバ イ菌やプラーク軍を近づけないようにがんばりましょう。



(C)岡山大学歯学部小児歯科 岡崎好秀



その2:歯周病からお城を守れ >>