グループワーク  「これであなたも プチ腹話術師」 

一国堂さんの腹話術,面白いですね!

あんなに話せたら,患者さんは驚くだろうし,幼稚園や学校での健康教育で使ったら子ども達は大喜びするだろうな・・。それに飲み会でも大うけするだろう・・。

そんなことを考えたことはありませんか?

そう言えば,警察の交通安全教育にも腹話術が使われていますが,50年以上の歴史があるそうです。上から「ああしなさい!こうしなさい!」と言われるより,人形を使うことで子どもと同じ目の高さになり、教えたいことを受け入れやすい状況を作ります。 人形を諭すことで,子どもに対し間接的に諭すことにつながるのです。それに,子どもは教えられている人形を見て優越感を持ち、場合によってはそれを抱かせることで「自分もできるんだ」という自信を与えることにもなるのです。私達だって,腹話術人形と“ボケ”と“突っ込み”を交え共感に溢れる話を聞かされると,興味関心が増し記憶に残りますよね。

 

そこで今年のグループワークは,「プチ腹話術養成講座」を開催したいと思います。

腹話術のレッスンをしていただくのは, 柳井篤子先生(別名:陽気妃先生)

柳井先生の腹話術の様子は,以下でご覧いただけます。

(”youtube 腹話術 大奥””腹話術 禁煙”で検索可能です。)

腹話術人形は,“1人ひとつずつ”用意いたします。グループワークでは,柳井さんの腹話術を聞いた後,プチ腹話術講座を開講します。その後,グループで自己紹介を含めたコントを腹話術形式で行っていただきます。

 

自己紹介は4〜6行。出身地,職業,名前そして趣味や特技を肴にしてください。

その間に,人形が突っ込みを入れるというパターンです。

(注:突っ込みを入れるときは,「へえ〜!」「ホント!」「なるほどな〜」「そうなん!」「なんでやねん!」「ほんで〜」「えっ〜」などの言葉を入れると良いそうです。)

 

例1:

A: 私は○○から来ました歯科衛生士の△△です。

人形:へえ〜! 歯科衛生士といえば,かわいい子が多いんやてなあ〜。

A:ありがとうございます。

人形:何ゆうてるねん! 例外もあるにきまっとるやろ・・・。

ところで衛生士って,どんな仕事すんねん?

A:歯の磨き方の話をして歯垢を取ったり・・。

人形: へえ〜! 中国では2000年前からある仕事や!

A: ・・・・・・。(口をポカ〜ンとあけて)   

人形:こんなんもわからんか。

秦の歯垢帝や・・・。

A:他に 歯科医の治療を手伝ったり,歯石を取ったり・・・。

人形:なんや!歯科衛生士って,環境省と同じやな・・・

A:なんで環境省なの??

人形:そんなんわからんか〜。歯全(自然)保護! 

チャンチャン!

例2:

B: ○○から来た小児歯科医の△△です。

人形:へえ〜! 子どもの歯医者ゆうたら,泣かれてたいへんやろ!

B:そうなんよ・・。 

人形:やっぱりな〜。たいへんな仕事や。

B:オマケに最近,歯医者の中でも小児歯科医が,一番はげやすい事に気がつきましたわ。

人形:へえ〜!何でやねん?

B: 最近は少子化時代。

人形:そら,こどもがおらんと儲かれへんな〜。

B:それに,子どものむし歯も少なくなった。

人形:それで,経営がなりたつんかいな。

B:だから,“もうけ”が少なくなりやすい!

チャンチャン!

例3:

C: 私は○○から来ました歯科衛生士の△△です。

人形:へえ〜 衛生士かいな! どんな仕事してるねん。

C:訪問口腔衛生指導と言って,寝たきりの方の家に行って歯磨きしています。

人形: そう言えばあんた! あつ姫に似てるな?

C: エッ!NHKの・・・。

人形:何言っているねん。 あつかましい方の“あつ姫”やろ!

訪問指導なんてのはな〜。 「こんちにちわ!と言った瞬間,家に上がっている位,あつかましないとでけへんわ!

C:でも最近口腔ケアが見直されているんですよ。“ごえんせい肺炎”と言って,お口の汚れが肺に入ると命に関わるのです。

人形:へえ〜! “ごえんせい”と言うから,いい人募集中の衛生士かと思ったわ!

チャンチャン!

例4:

D: ○○から来た歯医者の△△です。

人形:ほお〜!歯医者か!最近,むし歯が減ったらしいな。

D:そうなんよ〜!

でも,こないだ1ヶ月ぶりに歯が腫れて来た来た患者さんが来たわ。

人形:ヘエ〜 歯が腫れたら痛いわな。

D:しかも姉妹で来たんや。

人形:へえ〜! 姉妹で!

D:そう言うのなんているかしってるか?

人形:むつかしいな。

D:かのう(化膿)姉妹!

人形:ちょっと古いネタやな〜。

でも最近,歯医者が多いから経営がたいへんやろ!

D:まわりに歯医者ばかりできることをなんて言うか知っているか?

人形:そんなん知らんわ!

D: しめんしか(四面歯科)

人形:そら〜四面楚歌やろ。      

チャンチャン!

例5:

E:こんにちは。○○です。岡山大学歯学部4年です。出身は京都です。

本日はよろしくお願いします。

人形:4年生ゆうたら22歳やん。 でもよーく見たらあんた顔のしわ多いなあ。

E:失礼やなあ。大学に入る前は農業しとったんや。

人形:へー。何作っとったん?

E:春は、お茶。夏は、なすび。冬は大根とか・・・

人形:すご〜い、野菜大好きなんや。ところで,何で歯学部入ったん?

E:口は、「食べ物の入り口、命の入り口」というからね。

人形:へえ〜!見かけによらずええこと言うわ・・・で何で今日は「ネコの会」に来たの?

E:きれいな女の人がたくさん来てるって、岡崎先生に聞いたんや。

人形:そこかい。

E:あらためて、本日はよろしくお願いします。

 

腹話術の台本を作るワンポイントアドバイス
手袋人形のセリフをなるべく短くしましょう
術者もだらだらと長セリフにならないようにしましょう
もし、口を動かさないように話をしたかったら 人形の台本に「まみむめも・ぱぴぷぺぽ・ばびぶべぼ」の音(動振音・破裂音)の出る言葉を必要最小限にしましょう
尚、手袋人形のセリフの部分を自分の出身の言葉(大阪弁・京都弁・東北弁など)にすると、面白くなります。

それでも難しいと言うあなたへ! 作り方のヒント!
まず人形の台本を作り,後で本人の言う言葉を考える。
その際 以下の文言を入れ合う文章を考える
 なるほど!・しょーもない ・そうですねぇ ・アホラシイ or バカらしい ・え〜本当ですか ・むずかしいな ・おもろない ・何をしているの ・そんなん知らんわ ・素晴らしいじゃないですか!
手袋人形:それでは、自己紹介をしてくれる?
本人 :
手袋人形 :で、何で「ネコの会」に来たの?
本人 :
手袋人形 :なるほどね・・・最近のあなたの悩みとかはあるの?
本人 :
手袋人形 :そら、大変だわ〜。それじゃ嬉しい事あった?
本人 :
手袋人形 :へぇ!それでは 今思っていることを俳句・川柳にしてみなーい?
本人 : ○○○○○  ○○○○○○ ○○○○○
手袋人形 :おっ!やるじゃないの
本人 :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間を埋めてみました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手袋人形 :それでは、自己紹介をしてくれる?
本人 :神戸から来た小児歯科の○○です
手袋人形 :で、何で「ネコの会」に来たの?
本人 :なんかね、前夜祭が面白そうじゃないですか それに意外な話も聞けますしね
手袋人形 :なるほどね・・・さて、最近何か悩みはあるの?
本人 :子供が少なくて なかなか大変ですよ。産婦人科もどんどんなくなっていますからね
手袋人形 :そら、大変だわ。それじゃ嬉しい事あった?
本人 :ええ、やっと禁煙に成功したんです
手袋人形 :へぇ! それでは 今思っていることを俳句・川柳とかにしてみなーい?
本人 :「小児科歯科医」とかけて何と解く・・・サザエさん一家の磯野波平と解く
    その心は・・・・・・・「もう毛が(儲け)が少なくなってきた」
手袋人形 :おっ!やるじゃないの
本人 :それほどでもないさ

 

 

今回は、プチ腹話術講座を行うので,自己紹介用のシナリオを考えてきていただくことです。これを基に本年のグル-プワークを行いたいと思います。

以下,宿題集です。
NT(医師)

(^.^):それでは自己紹介をしてくれる? 本人:(そっと頭を人形の方に差し出す) (^.^):職業を聞いているのです。

本人:若はげでしょう。小児科医です。 (^.^):頭と関係あるの? 本人:関係あるのです。子供相手の仕事だけに儲けが少ないんです。 (^.^):なるほどね・・最近のあなたの悩みとかはあるの? 本人:見たらわかるでしょう。KYなんです。(^.^):空気が読めないの? 本人:見たらわかるKYですよ。食うからやせられないのKYです。 (^.^):で、なんでネコの会に来たの? 本人:もしかしたら秘密のゲストが私の悩みを解決してくれるかと思って。(^.^):へ〜それでは今思ってることを謎かけにしてみない? 本人:小児科医とかけましてヨットと説きます。(^.^):こころは?

本人:風(風邪)が便りです。(^.^):お!やるじゃないの。今忙しいでしょ。 本人:疲れた私とかけまして美人コンテストと説きます。(^.^):まだやるんかいな。こころは? 本人:ミスばっかり (^.^):ほんまにもう疲れるわーさいならー。

 

SY(歯科医師)

本人:こんにちは。私は奈良の林小児歯科で子供をみている歯科医です。(^.^):奈良か・・歯医者は激戦区らしいなー

本人:えっ?そう? (^.^):奈良はシカだらけやって聞いてる。本人:うーん (^.^):それと歯医者は肩身がせまいやろ〜。 本人:なんで?(^.^):あの辺はいつも霧が多くてな〜 本人:霧が多いとなんで歯医者が肩身せまいの?(^.^):視界(しかい)が悪いっていつも言われてるで。

 

MM(養護教諭)

本人:島根から来ました、養護教諭の●●です。今日はウルトラマン君と一緒に来ました。この子です。よろしく!そうだ!ウルトラマン君は何歳だっけ? (^.^):ジュハッチ! 本人:18歳か・・ずいぶん老けてるね・・り〜んり〜ん・・ウルトラマン君電話みたいだよ (^.^):ジュワッキ!ジュワッキ? 本人:なんだ〜!間違い電話だったの?失礼しちゃうわね〜ところで今日は弁当の日、ウルトラマン君頑張ったんだね!おいしそう〜いいな〜・・そういう私は・・作るの忘れて・・カップラーメンなんだ! (^.^):カップラーメン!いいな〜 本人:じゃ交換しようか? (^.^):いいよ 本人:やった〜交換!お湯を入れて蓋をして・・ハイ3分たったからたべて (^.^):ピコンピコンピコン・・行かなくては・・またしても食べられない!!ジュワッチ!!!!本人:行っちゃった・・。

 

KMD.H

本人:こんにちは私はうどん県骨付き鳥市からまいりました「●●」です。 (^.^):えっ47都道府県の中にうどん県ってありましたか? 本人:去年の秋に香川県が改名しました。テレビで副知事の要潤が宣言しましたがご存知なかったですか? (^.^):へーそうだったんですか?失礼しました。うどん県はわかりましたが市の名前もユニークですね。本人:美味しい骨付きの鶏肉が人気になっているんです。まあ食いしん坊の集まりです。肉は良く食べますが、日本一野菜の消費が少ない県とも言われています。一度来てみてください。ご馳走しますよ。(^.^):是非お願いします。

本人:ところで私たちのところでは「大阪府大阪市」は(おおかふおおかし)「堺市」は(かいし)「佐賀県佐賀市」は(がけんがし)お肉が美味しい「松阪市」は(まつかし)と呼ぶんですよ。(^.^):どうして? 本人:だって香川県は「さ」ぬきの国ですもの。(^.^):なるほど。 本人:皆さんとは、うどん県名物讃岐うどんのように、手を抜かずいつまでも細く長く腰の強〜〜い粘りのあるお付き合いをしたいものです。 (^.^):まかせてください。ネコの会での付き合いは永遠です。ネコの手を借りてみんなで健康の輪をつなぎましょう。

 

MK(養護教諭)

本人:こんにちは私は北海道旭川から来た●●です。(^.^):あの寒いしばれる旭川から?本人:そうそう今年は10年に一度の寒さと言われ旭川市内の江丹別ではー29℃までしばれたよ! (^.^):じゃあ東京でー0.8℃で大騒ぎしているのは・・本人:チャンチャラおかしくて旭川だと暖かいねって言うことになっちゃう。(^.^):ところで寒いといえば今年も聞けるのかな?あの・・ (^.^):あの?! 本人:あの! (^.^):さむ〜〜いオヤジギャグ!! 本人:ネコの会に来る秘かな楽しみの1つ、今年もよろしくお願いしま〜〜す。

 

SH(ボランティア)

本人:こんにちは●●です。沖縄県出身で、もと麻薬取締官です。 (^.^):そう、麻薬で儲けていたのか? 本人:麻薬事犯の取り締まりをしていたんで麻薬で儲けていたわけではないよ。 (^.^):ま〜やく(麻薬)務めたね~ 本人:麻薬商売は割に合わないのでやめた! (^.^):シャブ(覚せい剤)はいくら? 本人:シャブシャブの飯付きで500円 (^.^):ハッパ(大麻)はいくら? 本人:ハッパを炒ってタバコ風にして1500円 (^.^):あんぱん(シンナー)はいくら? 本人:ビニール袋に入れて鼻から吸って500円 (^.^):シャブ・ハッパ・あんぱんの健康度は? 本人:身も心もボロボロ。

 

KM(産業看護師)

本人:こんにちは広島からやって来ました。産業看護師です。 (^.^):は?産業看護師って何なん? 本人:職場で働く人たちの健康管理がお仕事なんよ。 (^.^):ふ〜ん何が面白いん? 本人:ん〜たとえばタバコって体に悪いのになかなか止められないでしょ。 (^.^):なるほど〜あんた止められん人見て面白がっとんじゃ。 本人:なわけないっしょ。パシッ!なかなか止められんと思ってるだけでちゃんと背中押してあげるだけで皆自分でやめていくの。 (^.^):へ〜タバコやめるには背中押したらえんか。な〜んだ簡単じゃん。僕もさっそくやってみよ。背中のどの辺? 本人:は〜っ話を止めさせたい時はお口を押さえたらええよね。 (^.^):う、う・・やめて・・チャンチャン

 

FT(大工)

(^.^):それでは自己紹介してくれる? 本人:私は岡山から来た●●です。建築大工をしています。 (^.^):え?なんで大工さんがここにきたの? 本人:私の妻が一緒に行こうと誘ってきたので。 (^.^):それだけ? 本人:実は私は町の議員をしていて、住民の健康の土台は歯だと常々思っていて、この会が気持ちにピッタリきたんです。 (^.^):なるほど。8020運動は1つの町からスタートしたものでしたね。で、何か町でいいことありましたか? 本人:町の周辺部にも歯科診療所が出来ることになりました。 (^.^):へえ、それは良かった。 本人:そうなんですよ。過疎化に歯止めがかかるか期待しているんです。私も協力していこうとおもっています。 (^.^):大工さん、ノミとトンカチはいらないよ。 本人:いやいや、試してみないとわかりませんよ。 (^.^):うふぇ〜〜

 

OH(歯科医師)

本人:こんにちは歯医者の●●で〜す。6年前から沖縄に住んでいます。 (^.^):沖縄は花粉症がないんだって? 本人:そーだね、名古屋に居たころは酷い花粉症だったのに・・治ったね。 (^.^):ところで、南国の海の上でのんびりしてるだけ? 本人:そのつもりでいたら、介護の森をさまようことになり、大変勉強になりました。 (^.^):年取ったら、歯も少なくなるのに? 本人:介護の分野でも、口腔ケアはとても大切なテーマだと見直されてきているんだよ。 (^.^):へえ、つまり「口の中をきれいにしよう!」ってこと? 本人:うんうん・・「口が動けば、体も動く」そこで私は、  やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ   この短歌で啖呵をきって口腔ケアしてます。 (^.^):わかるよ!ほめられると、ついつい頑張っちゃうんだ〜。

 

SC(歯科医師)

本人:京都から来ました「子供の咬合を考える会」所属の歯科医師の●●で〜す。 (^.^):おっ、「子供の咬合を考える会」って、去年岡崎のおっさんが「うんこの話」しにいっとったとこかいな? 本人:.「うんこ」ってなぁ。ちゃうちゃう、食育・しょ・く・い・く! (^.^):まあ、一緒やがな。ほんで、あんさん、今日はなんで「ネコの会」に来はったん? 本人:48日に今日の講師の今井先生をお迎えして、特別講演会をするんや!ほんで、その前に今井先生にあいさつしとことおもて。 (^.^):今年はあっかんべーっか? 本人:あっかんべーちゃうて、「あ・い・う・べ」や。 (^.^):どっちでもええがな。早い話が宣伝ちゅうこっちゃ(笑)皆さ〜ん48日(日)京都、同志社大学寒梅館で、特別講演会やります。講師は「あいうべ体操」の今井先生とOral Habit中止支援の大野秀夫先生です。とても為になるお話が聞けます。是非ご参加よろしくおねがいします。私が大会長つとめま〜す。 (^.^):あんた、大会長かいな?なんや只の態度のデカいオバはんちごてんな? 本人:誰がオバはんやねん() (^.^):突っ込むところはそっちかい!

 

SMD.H

本人:私は●●から来た衛生士の▲▲です、こんにちは〜。 (^.^):いつも衛生士は元気やな〜。そして、皆若いわ。本人:ありがとうございます。衛生士は皆AKBですから。 (^.^):え?AKB?! 本人:あっちのAKBより、歯科AKBです!これから未来の健康を司る大切なグループなんです。 (^.^):歯科AKB?なんやのそれ? 本人:これからは歯科AKB!皆で広めましょう♪ (^.^):ほな、おしえて。 本人:じゃあ、いきますよ。AKBの「A」はあいうべ「K」は噛む「B」はブラッシング!! (^.^):ほんまや、AKBやな。 本人:(カチューシャ♪)バキュームー、外しながら〜(会いたかった)歯痛かった(はいたかった〜)(フライングゲット)カミングゲット〜 (^.^):やりすぎやで、もうかなわんわ。

HY(管理栄養士)

本人:岡山から来ました、管理栄養士の●●といいます。 (^.^):あー、給食ばつくりよるひとね。 本人:そういう仕事もありますけど、私はどこにも所属していないフリーの栄養士なんです。 (^.^):どがんことしよっと? 本人:地域で老若男女の食事相談や食育活動などをしています。 (^.^):いろいろしよっとね。 本人:はい、仕事の合間に野良仕事もして究極の地産地消もしよっとです。名付けて自産自消。 (^.^):へーたのしかごたんね。そういえばあんたも九州弁になっとったい。 本人:いやーあなたのがうつったとです。ってもとは佐世保の人間とですけどね。今日は皆さんよろしくお願いします。

KS(歯科医師)

本人:神奈川県小田原市から来ました。歯科医の●●です。 (^.^):歯科医と言うたら歯を削ったり、抜いたりするのが仕事やろ? 本人:そうです、最近は歯を治すと糖尿病や心臓病が良くなった報告もあるんですよ。 (^.^):あ〜あと車をこわすのも得意なんやろ? 本人:何でですか? (^.^):廃車(はいしゃ)が得意・・ (^.^):タクシーの車の割り当てとか得意なんやろ? 本人:それは配車(はいしゃ)・・(^.^):よく勝負に負けるんやろ? 本人:それは敗者(はいしゃ)・・・・失礼しました~チャンチャン

EY(歯科医師)

本人:岡山から来ました歯科医師の●●です。 (^.^):歯医者さんてゆうたら女の子いっぱい雇ってたいへんやね〜〜本人:いや、でもうちはスタッフが患者さんを担当して定期健診や歯周病の治療をしてくれているので、ほとんどスタッフが診ていますよ (^.^):じゃーあんたは何してるの? 本人:私は皆が働いているのをニコニコ見てるだけです。 (^.^):スタッフにおんぶにだっこ? 本人:はい、あと数年で介護までしてもらえそうです。チャンチャン

 

HRD.H

本人:私は●●から来ました歯科衛生士の▲▲です。 (^.^):へ〜歯科衛生士か、どんな仕事しとんやねん。 本人:介護蘭hの口腔機伯?繧二言うことで、「健康教室」をしています。 (^.^):は?「口腔機伯?縺ってなんやねん?  本人:

「あいうべ体操」したり、唾液線のマッサージしたり・・つまりお口から身体を若返らすアンチエイジングですねん。参加してくださいよ。 (^.^).へ〜でもそれやったら、もっと若いピチピチした歯科衛生士さんがおるとこがええな。 本人:何言うてんの。そこでは私オバはんちゃうで! (^.^):はぁ〜?意味わからんわ。 本人:高齢者の皆さんは私に「おねーちゃんは、若こーてええなー。うらやましいわぁ。って、言うてくれるで。その言葉で私、元気になれるねん。 (^.^):なんや「健康教室」はオバはん歯科衛生士の為の「アンチエイジング教室」やないか・・チャンチャン

私はうどんの香川県からきました。歯科衛生士の▲▲です。 (^.^):へ〜うどんで不健康になった香川県やな・・本人:

肩身狭いですが、まそうです。 (^.^):そりゃ歯科衛生士の怠慢やな。 本人:何でですか?麺通団の責任でしょう。

(^.^):「鶴は千年、亀は万年」が出来とらん。 本人:「鶴は千年、亀は万年」?それ何ですか? (^.^):さぬきうどん「ツルツル食べれば千年、昇地三郎先生のようにしっかり噛めば万年」歯科衛生士さんシッカリしてや!

 

KG(歯科医師)

本人:大阪府池田市から来ました歯医者の●●です。 (^.^):お〜!池田ゆうたら落語のネタで“池田の猪買い”ちゅうので有名やね。 本人:あ、ご存知ですか!うれしいですね〜。 (^.^):他にも“池田の牛ほめ”なんちゅうのもあるね。しかし、池田は大阪でもだいぶ田舎やけどな〜。 本人:すごくお詳しいですね!実は今、池田ではその落語で町おこしを行っているところなんですよ。 (^.^):へ〜!落語はワシも好きやで。ほな、落語会なんかもちょいちょいやってるの? 本人:ええ!実は僕の診療所の待合室でも2カ月に1回定期的に落語会をやってるんですよ。3月にも落語会を行います。よかったら是非いらしてください。 (^.^):歯医者で落語会!?おもろいな〜せやけどなんでまた歯医者で?ええ。楽しいことをすると町おこしにもなりますし、なにより歯医者のイメージがよくなります。この時ばかりは、待合室が笑顔であふれるんですよ! (^.^):なるほど歯医者っちゅうのは泣かせる仕事やと思ってたけどな〜ハハハ。ほんであんたが、落語やりはんの? 本人:いや、落語はまだ出来ないので落研の学生さんやらアマチュアの方にお願いしてます。しかしこれからは練習して、落語で歯の話ができるようになりたいと思っています。 (^.^):目指せ!歯医者のできる落語家やな!よろしくお願いします〜〜!!

 

HC(歯科衛生士)

本人:皆さんおはようございます。池田の小石歯科から来た●●です。 (^.^):おはようございます ところで、何で今日は神戸まで来たん? 本人:ネコの会と神戸と言ったら神戸牛!先生がお昼に神戸牛ステーキ弁当食べさせてくれるって言ったから! (^.^):何なんその理由 何やってる人? 本人:歯科衛生士です。だからネコの会に勉強に来たんだよ。 (^.^):へ〜えらいねぇ。 本人:いっぱい勉強して終わったら先生が中華街で中華を食べさせてくれるって!! (^.^):結局食べることばっかりやんシッカリ勉強しなさいよ 本人:こんな私ですが今日1日よろしくお願いします。

HM(歯科医師)

本人:今日は私の友人の 羽川涙三くんの診察をします。はい、お口をあけてください。 羽川(^.^):アーン 

本人:あっ虫歯がありますね。触ると痛い? 羽川(>_<):ハイタッ! 本人:あーあ歯ぐきもブヨブヨになって・・ 羽川(>_<):腫れ〜 本人:アゴを調べます。音がしませんか? 羽川(+o+):ガクッ(顎) 本人:こちらの銀歯を叩いてみましょう 羽川(>_<):カン(冠) 本人:奥の入れ歯で咬んで下さい。羽川(-_-):ギシッ(義歯) 本人:前歯ぁ〜白くしますかぁ〜黒いままでぇ〜いいですかぁ〜? 羽川(+o+):早くシロー! 本人:ところでキミ歌が上手かったよね 羽川(^.^):「千の風に〜千の風になーってー」 本人:そうそう岡崎先生の携帯電話の呼び出し音、知ってるよね?「むし歯―が出来―たときー」 羽川(^.^):「♪なにも食えなーかったー むし歯に お菓子が つまったら 激痛 だったから 虫歯が治ってから 歯磨きサボる私を あなたは ときどき 健診で 叱ってー♪」 ・・・そうそう、キミが作ったんだろ?あの歌「♪ああああ〜むし歯大量 冬景色〜♪」 いつもネコの会で歌っていただいて、うれしいです。 どうもありがとうございました。

IT(医師)

 D奈良県明日香村国保診療所の●●以知郎です。 (^.^)よっ、イチローせんせい D:そうです。村民の皆さんからもDr.イチローと呼ばれているんです。  (^.^)あんたが勝手に言ってるだけやろ。 D:いえいえ、Dr.イチローというとPPKって言ってくれます。 (^.^)なんやそのPPKってD:PPKはぴんぴんころりのこと。村の健康教室でPPKのお話をしているうちに定着してきました。 (^.^)へ〜、ただの男前だけちゃうんやな。 D:はいー。  (^.^)え、結高オゃれわかるんやな。D:診療所では子供からお年寄りまでお産以外はたいがいの診療は受けています。 (^.^)総合医ってやつかいな?D: そうです。明日香村民がイキイキと暮らせるためにがんばる総合医です。 (^.^)期待してまっせ〜〜