ガッテン流でキャッチコピーに挑戦しよう!

最近は,モノあまりの時代と言われています。昔は,モノさえ作っておれば売れましたでもこれからの時代は違います。どんな優れたものでも,どんな良い製品でも,どれだけ上手な技術を持っていても,そしてたとえ世界的な大発見でも・・それが他人に伝わらなければ,何の価値もありません。

テレビの通信販売でも,折こみ広告でも,本の帯でも,ダイエット食品でも,興味を引かなければ見向きもされません。これらは商品に限ったことではありません。

歯科界でもそうですし,教育界でもそうですし,すべての分野において必要です。

何を伝えるかだけではなく,それをどう伝えるか,すなわち“伝え方”が重要視されています。これからの時代は,見せ方・読ませ方・売り方・・つまりプレゼンテーション能力が問われるのです。

そこで今回のグループワークでは,ガッテン流でキャッチコピーに挑戦しよう!”を行いたいと思います。

 

そこで,どんなもののキャッチコピーでも良いですから考えてください。例によって,これを考えてくるのが宿題です。

例えば,“名刺に書くキャッチコピー”・“自分自身のキャッチコピー”・“診療所のキャッチコピー”・“歯ブラシのキャッチコピー”・“健康食品のキャッチコピー”・“是非,人に教えてあげたい自分のお気に入りグッズ”・“自分の親や友人が勤めている会社の製品”などなど・・・・。

今回のグル−プワークでは,これを元に頭の体操をしたいと思います。

でも急に・・と言われても考え付かない方。以下の例と“作り方の虎の巻”をご覧ください。

 

1:ドラッグストアでのPOP広告

あなたは便秘薬を買いに行きました。

さて次の3つの便秘薬がおかれてありました。

あなたなら,どの製品を買いますか?

 

1A製薬    “ヨーデル”   1,800円  (テレビで宣伝中の商品) 

2B製薬    “ウントデル”  2,000円  (超有名製薬の商品)

3C製薬    “ホラデル”   2200円 (聞いたことのない商品)

 

普通は,安くてテレビでも宣伝しているA製薬のヨーデルを買います。

でもC製薬の“ホラデル”の横にPOP広告があり,次のように書かれていたら

どうでしょう?

「ええっ〜!  こんなにウンチがでてもいいの?

多くの人が絶賛! 驚きの声!

快便・宿便 間違いなし!

もう,普通の便秘薬は使えない」

さらに横には,お客さんの声が書かれています。

「ともかくすごかったです。1日目は朝昼夜で4回出ました。

次の日は,お腹がぺっちゃんこ。本当にこれはいい・・・。」

・・・こう書かれていたら,あなたはどれを買いますか?

2:  あるスタミナドリンク剤のPOP広告

   「当店の店長が夕方飲んだところ,

   翌朝まで,あんなところが,そんなことになっていたそうです。」

 

参考:売れるコピ-の法則   (藤村正宏)

1.ともかく「安さ」で集客する場合

「閉店セール」 「売りつくし!」 「リニューアルオープン!」などなど、安さを訴求するコトバがあるが、ポイントは安い理由を明確にすること。ただ安いというだけでは、今の消費者は反応しないし説得力がない。                  注意すること。安さで訴求するのは、最後の手段と心得よ。

2. ユーモアや個性を出して、値段で訴求

値段で訴求するときも、個性やユーモアがあると伝わりやすい。社員をキャラクター化して値段の安さを出す。     「当社山本経理部長が気絶するほどのお値段です」 「『社長! これ以上安くできません!』 『何を言っている。感謝セールなんだから赤字覚悟だ!』」 「仕入れ担当の○○です。仕入れすぎてしまいました。買ってください!」

3. セット販売方式

考えるのが面倒、選ぶのが面倒というのは人間の心理。またセット販売は「量の割に安い」というイメージにつながる。「マーケティングを知りたい人は、この5冊を読めば充分です」  「リクルートスーツ5点セット、これで予算オーバーの心配はありません」  「ワンコインモーニングセット サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」

4. 簡単にできることを訴求

「初公開! 簡単に○○できる5つの法則」 (初とか新とか新しい情報は目を引く。新登場!新開発!新説!)    「女性の方もラクラク停められる駐車場」 駐車場のPRをするのは重要。(女性は駐車が苦手。縦列駐車なんてしたくないのだ)
目印になる有名施設を利用する手もある(集客力のある場所のついで)。

5. 数字を見出しにもってくる場合は、
  なるべく具体的なものにすることを心得よ。

数字はできる限り具体的にする.                                                     例えば、100名以上の代わりに113名。8割の代わりに、82.3%とする。「体験された方の96.8%が、すごい夜景だと言ってくれます」「開業以来当店の名物です。すでに21154人の方々がこの味を体験しています。」

6. 「希少性」を出して売るコトバ

「一日50個の限定販売です」「次回入荷は未定です。お早めにお買い求めください」「ようやく入荷しました!」      しかし、あまり何度も使うと嫌らしいから、ファンを逃す場合もある。

7. ランキング手法

人間はランキングに興味がある。                                                    「今週の売上ベスト10!」 「6週連続売上NO.1! 人気です!」 「もう迷わせません。人気機種ベスト10!」

8. 読者をパーソナライズする.

○○旅行ご一行様だけのために、ご用意しました。通常は扱っていない商品です。是非お買い求めください」     「ネコの会に出席している方だけのお知らせです」                                           ダイレクトメールなどで「○○様への大切なお知らせです」というパーソナライズ手法は、あまりやりすぎると逆効果

9. 現在、病気であることを気づかせる。

「まだ高い住宅で損を続けますか?」「まだ高い○○を、買いつづけますか?」                         効果が高いが、最近はよく見かける手法なので、多用したり、安易に使うと信用をなくすことがある。            特に女性は、怪しいイメージをもつ人もいるので、商品や環境を考えて使うこと。

10. 使用前・使用後、放ち組み・負け組み等の比較を行う。

「家を買って得する人、損する人」「どうしてあなたの会社だけ、売上があがらないのか?」「すでにたくさんのお店が成功のヒントを得ています」                                                            他の人が成功したり、得したりしていることを訴求する。自分だけ損をしているような心理にさせる。

11. お客様の声を利用する

「頭をハンマーで殴られた気がしました」(○○市在住 ○○様 ) 「これほど変わるものなのか・・・」(○○市在住 ○○ ○○様 ) 「今までは毎年しもやけに悩まされていました、でもこの家を建ててから・・・」(○○市在住 水沢様ご一家)  お客さまの声や体験者の声は、とても有効なセールスツールと心得よ。信頼度や保証が得られるのです。

12. 第三者の信用を利用する

マスコミを利用 「あの『ためしてガッテン』で話題になった○○です」 芸能人を使ったもの「タレントの○○さんの牧場で作ったバターです!」「女優の○○さんが買っていった○○です」身内(スタッフ)のコトバ「店長も一度使ってハマっています」「アルバイトの明世ちゃんのオススメメニューです」                                      「店長おすすめ」とかいう既成のPOP(あの指のやつね)は、本気ですすめているのが伝わらない。逆効果になる。

13. 消費者の視点でのコトバを使う

「そうだ、京都に行こう」<JR東海の傑作コピー> 一体何人の人がこのコピーで京都に行ったことだろう?        「スポーツカーに乗りたいと思う」<フェアレディ Zのコピー> もう20年以上前のコピーだが、これも名コピーだった。「ホテルに救われる」<ブライトンホテルのコピー>かっこいいし、ホテルの価値を伝える消費者の視点でコトバを考える。                                                                        欲しいと思ったときに、どういうことを思うか?使ったり、体験したりしたときにどういう感想を口にするか?そういうことを考えてみる。

14. ターゲットに呼びかける。

「週末しか運転しないドライバーの方に」「ゆったりと温泉を楽しみたい方のプランです」「今すぐやせたいかた、・・・」
「最近眠れないかた・・・」この商品はあなたと関係ある商品ですよ、ということを知らせる。                  消費者は自分に関係あるものしか反応しないと心得よ。

15. 認知的不協和の見出し

「こういうお客さまは、買わないでください・・・」「数時間後に迫っています! ホテル○○からのお知らせがあります」
「『ニーズ』を聞くな!・・・」「顧客満足度をいくら上げても無駄なんです」「努力に逃げるな!・・・」              人は目の前で「常識」を覆させられると、心理的なバランスが不均衡になってしまう。そのバランスを元に戻そうとして、 手に取ったり、つづきを読んだりする。

16. 顧客は1.2.3.5の予算設定をしている

お花やさんで花束を注文しようとして、「ご予算は?」と聞かれると、3000円や5000円と言う人はいるけど、4000円とか言う人はあまりいないそうだ。                                                       心理的に切りのいい数字だと言える。価格戦略を考案するときに、この心理を利用する。

 

宿題集

TN (Dr.)

    まだ、内緒だけれど禁煙の種をさしあげます。

    やめたいあなただけにあげる5つの言葉

    やめて文句を言った人は、いません。

    7割の人が禁煙を失敗すると言っても、2回すれば半分の人が成功します。

    ご飯の炊けるにおいをかいで見ませんか?

    朝の洗顔が楽しくなりますよ

    両手で子どもを抱き上げられるって素敵ですね。

    人生の残り時間をふやしましょう!!

 

NI 小学校栄養士

若いお母さんたちに、食事に興味を持ってもらうために

    キッチンは 美人を作る 研究室

    素肌美人研究に命をかけてはや年、素肌美研究家がとうとうたどりついた場所とは!そこはあなたの身近なところにあった。(台所!)

旦那の出世は、毎日の食事から!

 

NN  大学教員

    燃焼効率横綱級!(CMには横綱を起用) 

    ハタチのジーンズ も一度はいてみませんか(BGM♪ユーミンのあの日に帰りたい)

    腹周り あの日のサイズに 戻したい 

    どんと来い!中性脂肪

KK

    さあ、やるぞ!じっとなんかしてられない お口元気塾

    口から長寿の秘訣を学ぶ 

    見て聞いて知って 納得 いきいき教室

    生きがい 食いがい 愛し合い 元気なお口教室

    元気と笑顔を無料進呈! 今すぐ始めたいお口元気塾

    紅白お口いきいき合戦(歯垢染色しての 口腔衛生指導付き)

    びっくり たまて箱 お口物語編

    もっと若くなれる!?お口しだい 

    お口からの幸福ワイド劇場

    新鮮なネタ仕入れました! 口の健康とアンチエイジング

    口福から 恋う福へ そして幸福に!

    (お口をきれいにして恋も楽しむ元気なシルバー人生をサポート)

    いくつになっても美味しく食べたい その思いをお手伝いします 

    お口元気の壷 を学ぶ 2時間スペシャル!

    愛しの お口美人つくりの秘訣おしえます

    歯ネタ ワイド特集

    お口元気ファン特集

 

KW 管理栄養士

    ストップ・ザ・メタボ!あなたの気づきがお腹を変える!

    ついお腹をさすっているそこのあなた!あなたにぴったりのダイエット法があります。

        ダイエットも△△ダイエットも試した方の為にご用意致しました。

    酒は百薬の長!そして高カロリー食品・・・って、ご存知でしたか?

    「ラミパス・ラミパスルルルルル・・・で、20才の体型にもどれたら・・・」なんて思っているあなたにぴったりのフィットネスをご紹介できます。

    娘さんがパパのお腹に注目しています!今こそパパの底力を!

 

RHDH

    歯力アップ大作戦

    顎問のすすめ 

    歯なくせばわかる歯の値打ち

    後悔後を絶たずの喪失歯

    匙は投げられた・聴く耳もたない患者たち

    匙は投げられた・聴く耳もたない歯医者さん/DHさん

    入れ歯でカムバック

    舌苔絶命の口腔ケア

    現代のお歯黒サホライド

    義歯魔人伝 ジョージワシントンなど

    除石一回義歯一生」年に一回のスケーリングが歯を救う

    フロス、歯間ブラシはお口の松井棒  

    もしもし噛めよ噛めさんよ

    さぬきうどんツル千年、噛めば万年

    本当の永久歯つくるフッ化物

    抜けた歯・永久死

    はさみと歯科医院は使いよう

    スル、歯スル」歯科業界

    歯苦歯苦」もっと白くなりたい、もっと美しくなりたいと

    不自然な煩悩の欲求に振り回される患者さん。9+8×9=108

 

KH  養護教諭

花粉症に効くサプリのキャッチコピー

「花粉なんてもう怖くない!これであなたもズルズル、ムズムズとさようなら」

 

RTDH

    歯医者へGO!世界にひとつだけの入れ歯ゲッツ!

    健口体操 ためしてびっくりエヘンが消えた!

    入れ歯の会 高齢者に大人気!入れ歯ライフが楽しくなる「入れ歯友の会」

    唾液腺マッサージ これはすごい!少しのマッサージで肌にうるおい! お口にうるおい!

    老人大学 がばいばあちゃん・がばいじいちゃん養成講座

 

YE (Dr.)

子供がいる人の禁煙のきっかけに
「パパ(ママ) 愛してるから 吸わないで」
女性への禁煙のために
   どんな化粧品もかなわない!
A子最近綺麗になったけど、化粧品変えた? え!タバコやめただけ?」
歯科医院の待ち合い室
パパとママからの贈り物  

虫歯のない歯、きれいな歯並び。
       

 

HK (Dr.)

    キッズエステ(プラークいっぱいの子供さん向け処置)

    歯は白くハグキピンクに吐息は甘く(オーラルエステのキャッチコピー)

    ピカピカ(P)、みがいて(M)、とても(T)、美しい(C)、美味しい(C)=PMTC

    くちセレブになろう(くちセレブをふやすキャンペーン)

    Tooth Tunes(ムシ歯予防バージョンのラジオ体操)

    イケメンセミナー(いい経営面の感覚をのばすセミナー)

    ナビデンチャー(あなたまかせの義歯製作法)

    キュア(cure)からケアへ、ケア(care)からコミュニケーション(com)へ。

 

TH (Dr.)

    虫歯はまれな疾患です!

    子育て歯育て生活リズム

    砂糖アレルギー?その症状は虫歯!

 

 

 

 

YWDH

    (塩)あなたなしでは,生きていけない 白い命    (命塩)

    (歯磨き粉)あなた向き?わたし向き?いいえ,   

    ぐき専用歯ぐき向き

    (入れ歯洗浄剤)

    すっきり さっぱり ばっちり 

    あなたの入れ歯は生まれ変わる

    (枕)約束します,素敵な夢。

    まばたきする間に眠りの世界へ

    (靴)歩くたび,リンパの流れはリズムカル,ほっそり足を育てます

    (ベルト)メタボ防止に便利なメモリ付けました

 


M
KDH

    歯科保健指導の極意は目配り、気配り、おもいやり!

    歯の値打ちと親の小言、冷酒は後から効いてくる。

    そうだ 歯をみがこう!心まで磨こう!

    歯磨きは歯磨粉を少し!心は思いやり粉たっぷり!

    患者との出会いは運命によって始まり努力によって実らせたい。

    沈黙は金、雄弁は銀、幸福は皓歯

    アリストテレスは歯磨きの習慣がその人の性質や人生をつくるといいました。

    一生限定!歯が大事と過ごすあなたに生きる力あり!

 

HMDH

    今あばかれる!!お口のミステリー

    保険点数がすべてではない!!歯科界の本音

    もうむせない!?のど力のすすめ

    超おすすめ 歯科衛生士が愛用するハブラシベスト5

    歯磨き王子

    なぜあの人は夜の10分で朝におわないないのか

 

YMDH

    待合室から治療は始まっています。

    ダイエット歯ブラシ 「タベレン・ブラシ」

    歯をきれいに磨けるだけなら当たり前。本商品は、その上ダイエットもできる歯ブラシです。

    使い方は「食べたくなったら即、磨く」です。

    禁煙用:ニコチンシール「バレー・タラジ・ゴクウ」

    ご主人(彼氏)の背中のど真ん中に貼っていただかないと効果のでないニコチンパッチです。このパッチが剥がれていたら「禁煙挫折」と「浮気」の動かぬ証拠といえましょう。

    口腔機能向上教室に勧奨するキャッチコピー

    呆けない長寿は1本の歯ブラシから。

    おいしく、楽しく、正しい、老後の「虎の巻」を伝授致します。

    人間125歳寿命説・・・信じますか?

  

 KK

    笑う!元気が出る!若返る! さあ、やろう!お口元気塾

    さあ、やるぞ!じっとなんかしてられない お口元気塾

    口から長寿の秘訣を学ぶ 

    生きがい 食いがい 愛し合い 元気なお口教室

    元気と笑顔を無料進呈! 今すぐ始めたいお口元気塾

    ニコニコキャンペーン中!今すぐ始めたいお口元気塾 

    紅白お口いきいき合戦(歯垢染色しての 口腔衛生指導付き)

    新鮮なネタ仕入れました! 口の健康とアンチエイジング

    口福から 恋う福へ そして幸福に!

    (お口をきれいにして恋も楽しむ元気なシルバー人生をサポート)

    いくつになっても美味しく食べたい その思いをお手伝いします 

    お口元気の壷 を学ぶ 2時間スペシャル!

    愛しの お口美人つくりの秘訣おしえます

    歯ネタ ワイド特集

    セレブ歯磨剤!!ワンランク上の白さを目指すアナタへ何かスッキリしないそんなことありませんか?

    一緒に考えていきましょう!

    「気持ちイイ〜」「もっとやってほしい!」実際に言って頂いた、声です
歯医者でエステ?この感覚初体験です!

T

    おいしく食べてやせよう!

    さらば脂肪!これであなたもスッキリ美人

    一週間使って美白を手に入れよう!


M

    「子供が嫌がるどころか毎月歯医者の日を楽しみに待っているです!」そんな歯医者気になりませんか?

    「行くまでは信じられませんでした。怖くない歯医者なんて・・・」そんな声多数です!

    今までとれなかった汚れもほらきれい!

    あなたの歯も今日からこれでツルツルピカピカ

    あの人もこの人も使っています。発売以来大人気!手にとって試してみてください!

 

YHDr.)

    父子が楽しそうに戯れている。子供の笑顔に白い歯がキラリ・・・-

    「僕は知らない。妻がこの笑顔のためにしてくれていることを・・・」

    毎日の仕上げ磨き 歯と歯の間のフロッシング
定期的な検診とフッ素塗布 いつの日かこのプレゼントをこの子が喜んでくれる日がくるだろう。

    「むし歯って、どんなだったっけ?」ここに通い出してから、むし歯のことを忘れてしまった・・・。

 

AY  養護教諭

    魔睡丸(ますいがん) ・・8時間バッチリ眠れます。目覚まし不要!!

    味の眠散(あじのみんさん)・・調節できます。1ふり2時間、3ふりで6時間

    花粉症には・・ 春はもう恐くない。

    鼻汁の出るあなたには、止汁鼻湯(しじゅうびとう)。目のかゆいあなたには、無掻眼湯(むそうがんとう)。よく効きます。専門医にご相談を! 100ccのお湯によくといてお飲みください。

    しせいは心の鏡だ!

    かぜ予防には、うがい、てあらい、○○!!(ビタミンC、睡眠、卵酒、など語呂合わせの良い言葉を入れてみて)  

 

RHDH

    あなたの一歩でお口の中が変わる

    癒されに来ませんか

    きれいだね!!と言われるお口へ

    口が変われば人生も変わる

    口寂しい時に一粒・・・

    キシリトールでダイエット!!

    医療費が減る!!虫歯なくして家計も安心

    甘いもの食べた後にこの一粒

    自分でむしばいきんをやっつけよう!!

 

TK  歯科助手・受付 

    あなたに笑顔はありますか!? 白い歯で笑顔と幸せ取り戻せ!!(ホワイトニングの宣伝)

 

G (Dr.)

    かみ合わせ育成指導のキャッチ

    ひょっとしてあなたのお子さんの歯がすき間なくきれいに並んでいませんか

    そのきれいな歯並びが心配なのです。

    すき間だらけの歯並びを心配していませんか

    まさかマクラをして寝てはいないでしょうね。

 

TI  学生

    これをすれば貴方のモテポイントがんとアップ!禁煙支援

    今から始めるしわ予防!

    タバコを買うお金、一年がまんして貯めたら27,375円になるよ(1箱300円、15本吸う場合)

    一緒に長生きしましょうよ!美味しい物も沢山食べよう!

    あなたが頑張ってくれたお陰で私たちの健康まで守られました。

 

MODr.)

    歯科のヘルスプロモーション 

    貴方の歯はもう死んでいる。

    80歳をむかえたあなたをむかえてくれるのは、はたして豊かで温かな食事なのか、それとも貧しく冷ややかな流動食なのか?決めるのはあなたです。

    歯ブラシは安ければいい?貴方の歯は安物ですか?    

    歯医者に行けばいくほど入れ歯になるとお悩みのあなた、いっしょに素敵な白い歯を残しませんか

    歯茎だって磨いてほしい

    歯は、愛情表現にも欠かせません。恋人に愛を、子供に愛を、友人に愛を、家族に愛を、歯にも愛を

    噛むカムエブリボディー

YN (Dr.)

    健康は「歩く」事から

    メタボリック講演会に向けてウォーキングで4.5kgの減量に成功!歩くことが基本です。

    赤穂浪士を超えたおばあちゃん

    お孫さんと曾孫さんを合わせて47人を超えた、91歳の元気なおばあちゃんを見習いたい

    グッドコミュニケーションはお口から

    元気に話すには、まずしっかりと食べられる健康なお口が大切ですね

    口福ですか!

    「福」は大地の恵みを一口ずつ味わうときに感じる幸せな気分という語源。幸せは口元からやってくる

    あなたのイナバウアーは?

    笑顔のキャッチボール

    素敵な笑顔は周りの人も明るくしてくれます

    歯磨き考?(はみがきこ)

    歯磨き粉ばかりに頼るのではなく、フッ素や間食の工夫などからも虫歯予防をかんがえましょう

 

KI (Dr.)

    っぴい、噛む、カム 〜おくちの健康はからだの健康 「市民講座」

    面白くなきゃ聞いてくれない、明るく楽しい保健指導 「指導者研修会」

    お母さんに耳の痛いお話し〜えっ、むし歯菌がうつっちゃう!? 「母親学級」

    面倒くさがり屋のお母さんに朗報〜むし歯ゼロの簡単子育て法 「母親学級」

    歯科だからこそわかる耳鼻咽喉科 「耳鼻咽喉科研修会」

    蕎麦にフォーク???ソバ食べながらのフォークライブはいかが 「フォークライブ」

 

 MO DH

    ムシ婆ぁ〜ばのプレゼント

虫歯が大好きなコワーイ魔女からのプレゼントには気をつけて!

    手のひらの幸せ
小さくても良いから毎日温かい気分になれる気持ちが大事です

    衛生士 白衣を脱げば 歯マニア

テレビや雑誌を眺めては歯チェックをする怪しいオバサンです

    まるでプロの磨きごごち

少し高価な歯ブラシのキャッチコピーに

    みんなの笑顔 つくりたい

歯科医院の患者さん向けキャッチコピーに

    一緒にこの歯 育てていこう

メンテにきた子供のモチベーションアップに

    ぐきがピチピチと喜んでいます

SRP後の歯肉回復を伝えるときに

 

GA (Dr.)

    「あなたはキスに自身がありますか?」

    「外国人はなぜ新庄みたいな歯なのか?」

口腔に関心が高いのは、保険料が高い、国によって関心が高いとあるが、日本より口によるスキンシップがあるからではないか!?

    「歯のうんちを、あなたは食べれますか?」

 

MK (DH

・化粧品・美容グッズ編

 

・これ1つであなたの肌の悩みはすべて解消!!

・翌朝にはぷにぷにの赤ちゃんのような素肌に!

・これさえあれば表情跡もリセット!!

・吸い付くほどの魅惑的ツルモテ肌に!!

・こんなに取れるなんて!!衝撃と快感を同時に!

 

 

KH  養護教諭

    朝ごはんを食べて脳にスイッチ、これであなたは成績アップ間違いなし!

    喫煙者へ・・・おいしい煙なら、副流煙も全部吸ってね。

    先着名様だけが得する、歯磨き指導を行います。

    スタミナと集中力がアップする大豆製品を食べましょう。

    吐息さわやか歯はピカピカ・・・歯磨きの達人になろう!

 

YM (DH

    みんなが大好き!泣く子も笑う。ベテランスタッフ勢揃い。○○歯科医院

       「我が家のこわがり息子が変わりました!」○○町在住○○

    ・これを読んで心もピカピカ!  

    歯が痛くってたまんねぇ。そんなの関係ねぇ だっておいらは、いきんまん

    オッパーピー

 

RS

MS 養護教諭・会社員

    「こんな理由でフラたくない」口臭がきついと異性に嫌われる点を上げ歯みがきや治療の大切さを伝える

    「私はこれでやせました」食事制限等の無理なダイエット方法ではなく、よく噛む、水分を飲みながら食べない(流し込まない)、など無理をしないで食生活を少し見直すだけで体重が減ることを伝える。

 

TN 保健師

    膝関節症の二人が階段を昇降する時

 「私たち、膝わるシスターズ。よいしょ」

 「ほいで、根性と器量よし。どっこいしょ。」

 

AH (DH

    「P:ピカピカで」「M:真っ白」「T:つやつや」「C:チャーミングな笑顔」になりましょう!!

    その一服が寿命を5年縮めます。

    11300円、禁煙すれば109500円貯金が増えます!

JT (DH

    ○○歯ブラシや○○歯磨き剤は地球に優しい製品です。

    売り上げの%はボルネオ保全トラストに使われています。

    「ヤシノミ洗剤の売り上げの%がボルネオ保全トラストに使われています」

    会えなかった歯科医院に会える 

    会えなかった歯科医師に会える

    会えなかった歯科衛生士に会える

    会えなかったあなたの笑顔に会える歯科医院

 

NY

    あなたのお口を平和にたもつ  それが マウス ピース

    予防しないと歯もよぼよぼになっちゃうよ

    あなたの入れ歯は合ってますか

    入れ歯が良いと、おいしく噛む噛む

    入れ歯が悪いと、言葉をカムカム  あなたは どっちかむ?

    ハッピィ噛む噛む

    ウエルカム うちの歯医者に いらしゃぁーーーい!

 

HE (Dr.)

    あなたも、我歯良(がばい)ばあちゃん

    食の安全!食べ物よりもあなたのお口は大丈夫!?

    歯ブラシ買って 歯は良い(ハワイ)へ移行(行こう)!!  ベタすぎるかな。

    あなたの長ーい一生は何時間?そのうちの1時間私に預けてみませんか。

    自分へのご褒美で一服。それは誤報美で切腹!

    今まで一番つらかった病気は何でしょう。

    それよりつらい病気が出番を待っているとしたら。

    あなたの健康。今ならタバコを下取りします。

    あなたの肺に「KEMURI」と迷惑メール。溜まってきたらどうします?

    あなたのお口の価値、鑑定します。

    習慣転帰予報。(あなたのその習慣、そろそろ転帰がくるでしょう)

 

K (DH

    歯を守ることは人生を守ること(あちこちで)

    聞いて得する健口講座・ご長寿 噛み噛みランドへようこそ!・ご長寿 お口元気講座へようこそ!

    かめちゃんの お口元気講座へようこそ!・知っとく納得 いきいき健口講座(保健センターなどで使用)

    聞いてみ 見てみ お口達者講座・楽々健口作り(介護予防)講座・笑って元気 お口も元気講座(H19:三重県桑名市介護予防講演会で使用)

    かめちゃんの歯っぴいスマイル講座

    貴方のお口を守りたい

 
T
K (Dr.)

    同情するなら歯をよこせ!・・・入れ歯苦労人にならないようにしましょう。

    歯無しの上手い(話しの上手い)歯医者は良い歯医者

    口元美人のあなたに・・・笑顔が輝く5の方法

    ついついハミガキせずに寝てしまうあなた・・・むし歯や歯周病は知らぬ間にやってくる 知らないのはあなただけ・・・

    まだ歯を削り削り続気ですか・・・?

    泥棒とむし歯は寝ている間にやってくる・・・ほら、むし歯がひそひそ話しをやってるよ

    愛子さまもお使いのハブラシ。

    宮内省御用達の歯磨き粉

    こんなに歯垢が取れていいの!?

    粋な息 してますか

    なんこりゃ? こんな入れ歯あり?

 

CIDH

・大人のブラッシング指導マニュアル(Rー18指定)

・75才未満お断り!?口中スッキリブラシ!

・家政婦は見た!?女主人と庭師の危険な歯ブラシ指導!!その時何が…。

・歯ブラシで二の腕エクササイズ(これであなたも夏美人)