2005年度 第22回公衆歯科衛生研究会(ネコの会)



本年のテーマ
“職業別 相手を落とすこの一言!!”
当日出し物は
1:Welcomeネコの会 グル−プワ−ク:“職業別“相手を落とすこの一言!!                                            司会:三角洋美先生
2:「SMILE」ダンス&ショータイム ビーナス&ノリピー 多田京子・山本憲夫先生
3:特別講演2:「ケアリングクラウンへのいざない」アートランド主催  高田佳子先生
4:「患者さんとダイレクトコミュニケーション」
 -オープンカレンダーの活用法について(宮崎県 日南市開業)河野秀樹先生
5:Let’s go! 食前エクササイズ 九州子ネコの会 石橋慶子先生
6:小劇 「 アイレンジャー 」  鹿児島県 和気由美先生 愛知県 三角洋美先生
7:「ラビタン オンステージ」 (岐阜市開業)稲葉幸二先生
8:今,禁煙教育が面白い!
第1部つるカメコンビが贈る  人形を使ったコント        by つる吉&カメ子
第2部ニュージーランドの禁煙状況速報          (鹿児島市開業) 市来英雄
第3部 禁煙おもしろクイズ               岡山大学 岡崎好秀
9:モンゴル歯科事情あれこれ
神戸医療生協協同歯科 小児歯科 黒田耕平先生・モンゴル エレネル歯科診療所  イチンホルロー先生
10:特別講演2:「ウンコの話」  農林水産省近畿農政局 食育アドバイザー
                          (通称:うんち博士 )中尾卓嗣先生先生


特別講演:「ウンコの話」
農林水産省近畿農政局 食育アドバイザー(通称:うんち博士 )  中尾卓嗣先生
ここをクリックしてね→中尾卓嗣先生情報1
ここをクリックしてね→中尾卓嗣先生情報2
ここをクリックしてね→中尾卓嗣先生情報3
特別講演2:「ケアリングクラウンへのいざない」
アートランド主催  高田佳子先生
ケアリングクラウンとは、闘病中の人(主にこども)、障害者、高齢者など、ケアが必要な人のところにクラウン(道化師)が訪問し、笑いや楽しさの時間を提供することにより、Well Being を高めようという活動です。 1998年のロビン・ウィリアムズ主演映画「パッチ・アダムス」で、さらにその重要性が認識され、世界中で、ますます関心が高まっています。 この活動は、欧米では広まっているものの、日本では、まだあまり馴染みがありません。 ケアリングクラウン(Caring Clown)は、医療分野だけではなく、高齢者や障害者などの福祉の分野、教育分野での心のケア、地域づくりの中での活躍など、幅広い分野があります。 また、国際親善や、パッチ・アダムスのように、紛争地に出向いていって、クラウニングをする場合もありますし、外国では、難民キャンプや刑務所などで行なう場合もあるようです。 クラウンをする側、訪問を受ける側が分かれているのではなく、一緒に時間と空間を共有するところから、癒しの時間が生まれてきます。
ここをクリックしてね→ケアリングクラウン情報
ここをクリックしてね→クラウン情報2
グル−プワ−ク1 “職業別“相手を落とすこの一言!!”
むし歯や歯周病の予防,あるいは禁煙などの話を相手にする時,これを言われれば思わず納得してしいまう一言があります。 これはお互いに知っている共通の話題(テレビ番組やニュースなど)を利用する方法。 患者さんは、歯科用語で説明されるより、知っているモノにたとえて話しをする方が、理解しやすいことは言うまでもありません。 また指導者と患者さんの共通の話題として捉えることが出来るので、具体的でより親近感を覚えていただけるでしょう。できれば最近,世間を賑わしている話題がよいでしょう。
もう一つは,相手の土俵(職業など)に上って話をすることです。でもこのことんみついて,一人でいくら考えても限界があります。

そこで今回,むし歯や歯周病予防の指導,あるいは禁煙に使える一言についてグループワークで考えてみたいと思います。


例えば,“ある歯科医師が思わず車を買ってしまった”背景に以下のような話があります。
某先生の車は,10年以上乗っているポンコツ車。ある日,車の調子が悪いので,修理工場に持って行きました。
修理工場のおじさんは,「この車は,何年も乗られているから,あちこち悪くなっていますよ。
悪いと事だけ修理しても,すぐに悪くなってしまいますよ。」と言われましたが,
某先生は「とりあえず,今回は,悪いところだけ修理して下さい。」と言いました。
おじさんは,その某先生が歯科医師である事を知らずに,
「あのね。車の修理というのは,歯と同じで悪いところだけと言われても,そうはいかないんですよ。」
某先生は,この説明に思わず納得し新車を買ってしまったのでした。
例をあげて,同じ土俵で話しをする事はとっても大切です。
いかがですか?あなたの診療室に来られている、いろいろな職種や趣味をお持ちの患者さんの土俵で話をできる様、作戦を練ってみましょう。
禁煙バージョンの例
*味覚が麻痺するから,一流料亭の板前さん(美味い店のシェフ)は,タバコを吸わないんですよね。
*学校で先生といわれる方は,やっぱり子どもの見本になる行動をしてこそ価値のある言葉ですよ・・・。
*歯科医も本気で8020運動を推進するのであれば,歯の寿命を短くする禁煙には,本格的に取り組む必要があるように思います。




このページを閉じる